My life in Mexico City

2018.2.28にメキシコに引っ越しました。ゆるゆると更新します。

生活事情、諸々

昨日でこちらに来てから1ヶ月が経ちました。

今日は定時ちょうどでオフィスを出たので、

明るいうちに帰ってこれたよ。

 

こちらはSemana Santaということで、

イースターホリデー真っ只中です。

ちなみにSemana=週、SantaはSaintなのかな?

家の前には教会があって、今日は遅くまで、

出店で賑わっているみたい。

日本でいう、地蔵盆みたいな感じかな。

懐かしくて何か買いたい!と思ったけど、

屋台のものを食べておなか壊すと明日に響くので、

今日は泣く泣くやめました。

 

はい、そんなわけで。

屋台!といえば、タコス!

どこでも売っている!とてもいい匂いがする!

メキシコに行ったら屋台のタコスを食べたい!

と思っている人も多いと思いますが、

私はとりあえず今、周りの人から止められていて、

食べることができていません。

なぜなら、『高確立であたる』から。

というか、屋台で売っているものを食べると、

最初は必ずおなか壊すらしいです。

周りの人からは、1ヶ月から3ヶ月くらい待ってからにしなさい、と言われています。

日本人からじゃないよ、メキシコ人からだよ。

ははは…まだ食べる勇気が出ません。

 

ところが水は、というと。

来る前にも水で苦労したというような話をよく聞いていたので、

絶対に気をつけるべし!と思って、

来た当初は歯を磨くのにもミネラルウォーターでした。

でも今はフツーに、というかそんなことしてたのは始めの1週間だけ。

あとはずっと水道水で口もゆすぐし、

別に水道水で洗った手で野菜とか触っても平気。

そんなに水事情は悪くないです。

もちろん飲まないけど!パスタ茹でるにも、紅茶入れるにも、

全部ミネラルウォーター使います。

飲まないけどうがいとかは大丈夫です。

これ、とっても意外ポイントでした。

 

通勤はメトロバスと呼ばれる大型バスでしています。

朝と夕方は東京の電車並みに混みます。

でも思っているより全然平気。

スリもいるし、気を抜いたら盗られるらしいけど!

気を抜かなければおっけー。

どこまで乗っても6ペソ=36円〜42円ほど。

ちなみにメトロ(地下鉄)はどこまで乗っても5ペソ。

大体6〜7掛けすると日本円になります。

 

日本のお店で頼むと600円とかするコロナビールは、1本18ペソ。

もうあんなお金出してコロナ飲めないね…ってなってます。

毎晩仕事終わりに家の隣のコンビニに寄って、

コロナビールかヴィクトリアを2本買って帰るのが日課です。

 

日本は桜の季節。FBでもたくさんきれいな写真を見ます。

こちらは紫色のハカランタが綺麗。

写真は撮ってないんだけど…散っちゃう前に撮ろうと思います。

正直なところ、写真撮るために立ち止まって携帯を出したくない、とは思う。

休暇に入ると物取りも多くなるし、ここ最近本当に、

日本人観光客を狙ったスリが多くなっているのも事実なので。

 

でもまぁ、命取られたりはしないので大丈夫です。

 

めんどくさがりすぎていつも写真を載せなくてすみません。

一応載せたいと思うものは撮るんだけど、PCに写すのがめんどくさい。

さて、明日は今週3回目のテオティワカン

とっても混んでいるらしい、なぜなら休暇だから。

 

アディオス