My life in Mexico City

2018.2.28にメキシコに引っ越しました。ゆるゆると更新します。

Entries from 2018-01-01 to 1 year

Coyoacanに行ってきた

壮絶な人生を送ったメキシコ人の画家フリーダカーロや、 女遊びが絶えなかった有名画家でありフリーダの夫ディエゴリベラ、 フリーダと関係のあったと言われる革命家レオントロツキーなど、 歴史上やアートの世界にとても関わりの深い場所、コヨアカン。 行…

生活事情、諸々

昨日でこちらに来てから1ヶ月が経ちました。 今日は定時ちょうどでオフィスを出たので、 明るいうちに帰ってこれたよ。 こちらはSemana Santaということで、 イースターホリデー真っ只中です。 ちなみにSemana=週、SantaはSaintなのかな? 家の前には教会が…

山の天気

Hola~ Buenas noches. スペルが合っているのかもわからない。 っていうか、女性名詞と男性名詞っていうアレで、 朝はbuenOs diasなのに夜はbuenAs noches。 もうできる気がしません。パタリ で、山の天気。 メキシコシティは高知にあります。 標高は2250mだ…

メキシコシティで思うこと。

メキシコシティに到着して、2週間が経ちました。 言葉も分からない中で、新しい仕事で、 気の休まらない日々が続いています。 写真をあげる余力がないけど、気づいたことを少し書きます。 メキシコに来る前、「スリや物盗りに気をつけて」から、 「強盗や殺…

3.11

職場について、ふと携帯を見ると、友人からのメール。 「日本は日付が変わって、3.11になったよ。」 ああ、そうだ。遠くにいると忘れがちな、大切なこと。 そこからもやもやふわふわと考え事をしだして、 あまり仕事に集中できない1日になりました。 今日は…

ソカロ広場へ

こんばんわ、仕事終わりです。 めっちゃ眠い…昨日夜更かししたから… さて、昨日はこちらに来てから初めてのお休みでした。 (もう一昨日になっちゃった…) あ、ちなみに会社のブログも更新しております(笑) 恥ずかしいから教えないけど(笑) 文才がないっ…

Hola!

とか言うんですよね?スペイン語で。 やぁ!とかですか? こんにちは、というかこんばんわ。 この度メキシコに初上陸しました、あさのです。 メキシコ初で、メキシコで仕事します。 ちなみにスペイン語は0ベース以下。 決して誇れることではありませんね。 …