My life in Mexico City

2018.2.28にメキシコに引っ越しました。ゆるゆると更新します。

Hola!

とか言うんですよね?スペイン語で。

やぁ!とかですか?

 

こんにちは、というかこんばんわ。

この度メキシコに初上陸しました、あさのです。

メキシコ初で、メキシコで仕事します。

ちなみにスペイン語は0ベース以下。

決して誇れることではありませんね。

 

メキシコで生活することが決まってからというもの、

なんせ一番気になるのは治安事情!

毎晩暇があれば治安について調べていました。

調べすぎて、行ったことないのにメキシコシティにいる夢を何度か見るほど。

でもやっぱり正確な情報って本当に取れなくて、

行くしかないかなーなんて思っていたら、赴任の日になっていました。

今後はリアルなメキシコ事情について発信していくことができればと思います。

 

まずこの二日間、時差ぼけになる暇なく働いていました。

といっても前回と今回では仕事のフィールドは全く別。

また0からのスタートなわけで、仕事にもならないんですけどね。

仕事のモチベーションは、なんといっても、

オフィスが入っているビルの共同スペースのオシャレさ。

そして…なんとビールとコーヒーが飲み放題でした。

そんなのアリなの?びっくりです。

 

共同スペースは北欧家具屋みたいにおしゃれ。

大きなテラスもついていて、日光浴もできます。

こんなの想像してなかったよ…感動。

ただ、全く英語が通じません。

分かってはいたものの…やはり痛い。

これから頑張ります。

 

今日分かったこと。

・金目当ての殺人に会わないためにATM引き出し上限の6000ペソは常に持ち歩こう、は嘘。

 

これ、めちゃくちゃ笑われました。

だって結構いろんなブログに書いてあったのだもの!

「そんなに持ってたら、取られた時に凹まない?」

って、なんか当たり前のようなこと言われたりして。

「いや!そうなんですけど!でも!そう書いてあったから!」

というのは心の中に留めていたら、

「なんなら500ペソでいいって言うよね」

「っていうか、それ以上渡したらもっと持ってると思われるよ」

「いやまず、こんな街中で拳銃突きつけて金取る人なんていないでしょ!」

え、まじで?なんのためにこんな大金ペソに変えてきたのよ私。

(※ちなみに今の上限額は7000だったり8000だったりするそうです。)

 

そんなわけで、大量のペソは会社の金庫に入れてもらいました。

まあ、家探しに必要だもんね、だもんね…といじけつつ。

 

もちろん地域によって本当に差が大きいんだと思います。

ただ、メキシコシティの中心部はそんな言うほど危なくないそうで、

まあ人が多かったらカバンを前にする、くらいだそうです。

バスだったら一時間通勤も平気とか。

そうか〜〜そんなもんか〜〜って感じでした。

ただ中心部といっても入っちゃいけない場所があったり、

誘拐率がナンバー1!のところがあったりするという。

この方向音痴は果たして生きていけるのか。

 

ちなみに私の会社のオフィスが入っているのはコリアタウン

だから韓国系のカフェもあったり、美味しいものが充実してます。

すぐにお腹壊すって言われたけど、全然壊してないし、

さすがに水道水は飲まないけど、何でも変わらずです。

 

とまぁこんな風に、なんでもないくだらなーいことを、

今後メキシコからお伝えしようと思います。

みんな見てねー!と言えるほどセンスがないので、

しゃあねえな、今夜くらいはあさののぼやきをみてやるか、

と思っていただける人はぜひ覗いてみてください。

 

更新は不定期、しんどくない時やびっくりした時に更新します。

 

 

さーて、寝るか〜。